カテゴリー別アーカイブ: スポーツ界

怪物ルーキー 松山英樹君を鑑定する

松山写真出身地 愛媛県松山市出身。明徳義塾中学校・高等学校卒業。
現在東北福祉大学在学中。
プロ転向5戦2勝、破竹の勢いを見せているスーパールーキー松山英樹君にスポットをあてた。
「フォーチュン四柱推命運勢鑑定表」を通してどのような運勢のもちぬしなのか検証してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松山命式日干辛(五行金)-寅(2月)生まれで月令は得ていない。月令は命式の見方その2図7を参照。
三柱での鑑定では食傷タイプとなっています。
生れた時がほしい命式といえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
松山大運
 
プロ5試合目で早くも2勝目。獲得賞金は早くも7000万円を超えた。2位の韓国選手と3000万以上の差をつけ、ぶっちぎりで賞金レースを引っ張っている。
4歳のときに、日本アマ出場経験もある父親の影響でゴルフを始める。
高知・明徳義塾高時代には全国高等学校選手権、日本ジュニアゴルフ選手権競技のタイトルを獲得。同学年の石川遼とは、ジュニア時代からしのぎを削ってきた仲だ。
2008年以降、日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームに、3度選抜される経歴を持つ。また2010年、霞ヶ関CCで開催された「アジア・アマチュア選手権」で優勝し、アマチュアとしては日本人で初めて「マスターズ」出場権(2011年大会)を獲得。4日間を戦い抜き27位で終え、日本人として初のローアマチュアに輝いた。
同年は国内ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」を制し、アマとしては倉本昌弘、石川遼に次ぐ3人目のツアー制覇を達成。東北福祉大4年生時の13年4月にプロ転向を宣言すると、2戦目の「つるやオープン」で早々に優勝を飾った。日本のゴルフ界を背負って立つ若手精鋭の1人で、今後の活躍に期待がかかる。
同学年の石川遼とはジュニア時代から知っていて、現在では互いを『遼・英樹』と呼ぶ仲らしい。
性格もプレースタイルも全く逆。一般人が通ってきたような道を全く通らず、とんでもない発想でプレーするのが石川遼に対し、着実に一つ一つ進む元祖日本人型の松山英樹と言われている。
 
松山暗示
 
周囲の人物によれば「性格は天然ボケ」。知人と一緒に食事に行った際に、食事を注文した5分後には何を注文したか忘れてしまったこともあるという。
大舞台でも物怖じしない度胸の良さが武器で、本人曰く「ギャラリーの多い試合が好き」。所属する東北福祉大の監督からも「動じないタイプ」と評されている。
 
 
 
 
 
 
コメント
 
運勢的に生まれ時が分らないと何とも言えなのが残念ではある。
生まれ時が分っても上記の大運グラフのような高いランクであればいうことはない。
今でこそ181cm、体重83キロとジャンボ尾崎や中島常幸に見劣りしない骨太の堂々たる体格だが、中学生までは華奢で、身長順に並べば前から数えた方が早かったという。
そこには地元で取れる魚の、それも骨までボリボリ食べた食生活にあると記されている。
明徳義塾のゴルフ部の監督がいうには、上手いけれど特段上手いわけではなかった。
ただ、のひのび練習しているのを見て「僕好みの選手だ」と惚れ込んだと語る。
30年やってきましたが練習量は松山が歴代一、真面目で努力家。
今どきの若い子のように髪の毛をいじったりチャラチャラすることはなかった。
プロゴルファである以上トーナメントに出場して優勝を目指している。
試合は140名中からたった、ひとりだけが栄冠を手にすることができる。
プロになっても試合に出場できないまま引退する人いる。
そんな厳しい世界で、早々2勝をあげることができたのだから、強運の持ち主であることは間違いないことである。
挑戦心の強い比劫タイプの石川遼、ドライバーは飛ばなかったけれど、その分アプローチで挽回していく松山英樹。
性格の違い、スタイルの違いを知って二人のプレーを楽しみたいと思うところである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

祝 国民栄誉賞受賞 松井秀喜氏を鑑定する

松井写真出身地 石川県能美市、千葉星稜高等学校→ドラフト1位指名→読売ジャイアンツ入団(1993-2002)
ニューヨーク・ヤンキース (2003-2009)ロサンゼルス・エンゼルス (2010)オークランド・アスレチックス(2011) タンパベイ・レイズ(2012)
2013年1月28日にプロ野球引退を発表、プロ野球選手としての20年の華々しいキャリアに幕を閉じる。
2015年5月5日、東京ドームで引退セレモニーの後、恩師「ミスタープロ野球」長嶋雄茂氏とともに国民栄誉賞を受賞した。晴れの舞台の授与式の挨拶で、光栄に思うが、それと同じぐらい恐縮していると語った。
さっそく、どのような運勢の持ち主か、「フォーチュン四柱推命運勢鑑定表」を通して検証してみましょう 。
 
 
松井命式
 
日干甲-午(6月)生まれで月令は(△)で得ていない。しかし、五行木が4個で比劫タイプとなる。
基本的には五気周流していて上格の命式といえる。
 
 
 
 
 
 
 
 


松井大運
首位打者:1回 (2001年)本塁打王:回(1998年、2000年、2002年)打点王:3回 (1998年、2000年、2002年)最高出塁率:3回 (1998年2000年、2002年)MVP:3回 (1966年2000年、2002年)
インターリーグ首位打者:1回(2003年)
ワールドシリーズMVP:1(2009年)
1992年、夏の甲子園は2回戦の明徳義塾高校戦で敗退、この試合で松井が受けた5打席連続敬遠は強打者の逸話として語り継がれる。ドラフト前には憧れの球団である阪神に加え、巨人、中日、ダイエーを希望チームとし、その他の球団から指名された場合は駒澤大学へ進学することをほのめかしたとある。11月21日のドラフト会議では前述の4球団から1位指名を受けた、ドラフト会議に出席した長嶋監督が残り福を引き当てた。長嶋監督は「4番1000日計画」を掲げ「3年で球界の顔にする」と宣言。その期待に応えるように松井選手もスーパースターの仲間入りをする活躍をみせる。プロ生活の思い出として真っ先に挙げたのが、巨人長嶋茂雄監督と素振りした時間。それが一番印象に残っていると答えた。2003年、ニューヨーク・ヤンキースの一員としてメジャーリーグでのキャリアをスタート。2004年、日本人メジャーリーガー史上最多で前年のほぼ倍にあたる31本塁打、打率こそわずかに3割を下回ったが、三部門全てで前年を上回る好成績を残し、ヤンキースの主軸打者としての地位を確立した。しかし、1998年(23歳)のキャンプ中に左膝を痛めたことが、松井を悩ます「古傷」となり、10年後の2008年には遂に症状が悪化し、同年9月に手術に踏み切っている。
松井行運日米通算成績
2629安打 (歴代5位)
493二塁打 (歴代1位)
505本塁打 (歴代7位)
1642打点 (歴代5位)
1383四球 (歴代3位)
怪我に悩まされながらも好成績を残した。
自負することはと訊かれ、個人の成績よりチームが勝つことを最優先に考えていたことと語った。その姿勢はチームメイトから信頼され人望を集めた。
読売ジャイアンツ時代はむやみにチームメイトと積極的に交友を深めることはない一匹狼タイプであったという。日常的には広報や記者と共に行動することが多いく、他選手との交友が報じられることはめったにないと言われている。特に巨人時代の同僚である清原和博とは肌が合わず、清原から「あいつ暗いな、変わっとるわ」と言われていたが、松井は「どうせ一緒に飲み行っても、車と女の話ばかりでしょ」と意図的に関わりを避けていたという。巨人には”清原派”の選手が多く、松井はチーム内で少し浮いていたと言われる。
真面目な性格であるが、意外にも遅刻魔としても有名だったらしい。
性格的な観点から言えば信念を曲げない性格ですから、行動様式もなるほどともうなずけるものがある。
2013年の行運暗示に松井さん、長嶋氏に♣支合(日)がでている、♣は吉星との支合なので自分や家族に慶びごとの意味合いがあります。


コメント

涙と笑顔と拍手で東京ドームは湧いた。
受賞式をごらんになった人は、きっと時代をダブらせて、みていただろうと思う。
さけげなく師を支える気遣い、師の後を歩調をあわせ歩く。
バッター、4番、長嶋茂雄、背番号3。ピッチャー松井秀喜、背番号55、キャチャー原辰則、背番号88、審判第96代内閣総理大臣安倍晋三、背番号96 歴史に残る感動の始球式であった。
20年間のプロ野球生活で一番思い出に残ることは訊かれ「(巨人時代に)長嶋監督と2人で素振りした時間」と答えた。
敬愛する恩師とともに国民栄誉賞を受賞できたことは、松井秀喜さんにとつて何よりも感慨深い思いであっただろうと思うところである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

期待の星 菅野智之選手を鑑定する

菅野写真 出身地 神奈川県相模原市、東海大学付属相模高等学校→東海大学→2012年ドラフト1位指名→読売ジャイアンツ。
契約金1億円、年俸1500万円+出来高の最高条件。
2011年のドラフト会議の前には野村祐輔(明大、現広島)、藤岡貴裕(東洋大、現ロッテ)とともに「大学ビッグ」と呼ばれ注目される。伯父の原辰徳が監督を務める読売ジャイアンツの単独指名が濃厚と噂されていたが、北海道日本ハムファイターズも1位指名し、抽選の結果日本ハムが交渉権を獲得した。
しかし、小さいころから巨人に入団する夢を捨てきれず、日本ハムの入団を拒否。
この選択の是非についてはいろいろな意見がある。
1年間真剣勝負できない影響は本当に大きい、練習と試合はまったく違う、勝負勘の衰えといったことよりも肉体面の影響がでてくるという。
遠回りをしたが念願の巨人入りが叶った。外野の意見をはいろいろあるだろうが、それを払拭するような活躍をしてほしいものです。
さっそく、どのような運勢の持ち主か、フォーチュン四柱推命運勢鑑定表を通して検証してみましょう 。
 
 
菅野命式
 
 
 
 
 
財星タイプです。日干甲-戌月生まれ、月令は命式の見方その2図7を参照。性格は生まれもった気質と暗示を参照。日干五行から数えて3番目の五行が太過する命式を財星タイプと言います。財星は字のごとくお金(財)、男命では女性を表わします。小金に困ることなく、異性の縁も多い命式と言えます。

 
 
菅野大運
 
 
 
21歳(2011年)から偏る五行土が旺盛になる夏運に巡り、大運が急落しています。
この低さの意味をフォーチュンの原文で解説しましょう。
財星が強くなる季節です、大なり小なり問題事を抱え込みほっとできない周期と言えます、ひとつのことをやり遂げずあれこれ手を広げると、それがまた問題事の火種になりうる時期なのです、人間関係においても親しくなるまでは積極的になるが慣れてくると、見下したりするとそっけない態度をとってしまう性格気質もスムーズに進まない要因になるかも知れません、この周期にアドバイスするならば変に見栄やプライドを意識すれば渋滞を誘発するだけ、出しゃばることなく万事責任感のある等身大の自分でよい方向に変えていこうとする姿勢が肝要なのです。特に女性問題を起こさないよう注意せよ
とありました。
 
 
 
 
 
 
 
菅野暗示 
 
 
 
 
 
2011年は正官年、帝旺で地位を固められる、まずまずの気運だったのですが、空亡年にあたっているため機運に悪い作用を及ぼす年となりました。
大運が急落し、行運もよくない年に、人生のキーポイントになったことは運勢上、ツキがないとしかいいようがありません。空亡年に気運の流れに逆らうような決断は、大抵は裏目にでるとされています。
たとえば空亡の年に結婚した人は夫婦間にトラブルが多く離婚しやすいのです。また、空亡年に起業したり、移転をしたりすれば不測の災厄いにあいやすくなります。
 
 
 
 
 
 
コメント

スポーツ紙によるとキャンプを視察した長嶋茂雄終身名誉監督が「悪くても12~13勝はする」と太鼓判を押した。解説者の金田正一氏に至っては「俺みたいや。大谷や藤浪なんて比べ物にならない」と絶賛していたという記事があった。
長い目で見れば、成績が必ずしも幸せのバロメータになるとは思わないが、やはり、その活躍次第で人間性まで評価されるもの。菅野選手は念願の巨人入りも気になるのは浪人生活と悪役レッテル。
同期の野村祐輔選手は昨年、新人王を獲得した。俺もやれるという気持ちと未知の戦いにおける不安が交差していると推測する。
運勢上では恵まれた運勢背景にあるわけではない、推命家にとっては運はよりよい方向に変えられることができるというテーマにそって、いろいろアドバイスをしていきたい人物である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

期待の星 大谷 翔平選手を鑑定する

大谷写真
出身地 岩手県水沢市、花巻東高等学校 →ドラフト1位指名→ 北海道日本ハムファ イターズ入団。
契約金1億円、年俸1500万円+出来高 の最高条件。
投げては日本人最速となる163km/hの記 録をもつ。打者としても高校通算56本塁打の長打力の記録を残す。投手でも打者としても打者でも楽しみな選手である。
奥州平泉にゆかりのある源義経(牛若丸)が戦うと飛ぶイメージから翔平とな名づけられたとある。
2012年、ドラフト会議前に進路をメジャー挑戦一本に絞ったことを明らかにした。他球団が指名を見送るなか、日ハムのみが指名し、一転して日ハム入りとなった。熱心に入団交渉にあたった栗山英樹監督の「メジャー挑戦の夢を一緒にかなえよう」との口説き文句が決め手になったと記されている。投げても打っても記事になる、大谷人気は日増しに上昇している。
さっそく、どのような運勢の持ち主か、さっそくフォーチュン四柱推命運勢鑑定表を通して検証してみましょう 。
 
 
 
大谷命式
 
 
 
 
日干壬(水)-午(夏)生まれで命式の見方その2、図7でわかるように月令は得ていませんが、五行がすべて揃っており(五気周流)しています。苦境にたたされても乗り越えられる徳のある宿命の持ち主と言えます。上格の命式だからこそ、詳しく鑑定するには、やはり生れ時がほしいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
大谷大運
 
時柱に五行金が出ていないかぎり、大運の秋運、特に冬運はランクは高いとみてよいだろう。
昨年は高校生が海外挑戦した場合は「契約満了後3年間は日本の球団と契約できない」というリスクを負うことを承知で、高々と大リーガーを目指すと言っていたのに、その決意も、周囲の意見に流され、もろくも崩れたとみる向きがあった。
では運勢上ではどうなのか、大谷君にとって2012年度は比肩年にあたる。月令を得ていない弱い日干壬(水)が、強くなる年。それだけに流されるという年ではないはず、マイナーリーグの厳しさ、言葉の壁、生活環境などなど、我々が想像する以上の量の生の情報を仕入れ、悩みに悩んで日本球界を経由してメジャーリーグに挑戦する道を自ら決断したと推察するところである。

 
 
 
 
 
 
 
大谷暗示 (3)
 
 
 
 
 
 
 
平成16年に♥マークがでいます。はやい結婚もありそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
 
プロ野球は2月1日、12球団が一斉にキャンプイン。テレビで各球団のキャンプ情報を伝えてくるが、スポーツ新聞では、阪神の藤浪選手、日本ハムの大谷選手の記事が毎日のように紙面飾る。今年は藤浪フィバー、大谷フィーバーがすでに起きているようですね。プレッシャーに押しつぶされることなく活躍してほしいと願うところである。
 
 
 
 
 
 

期待の星 藤浪晋太郎投手を鑑定する

藤浪出身地 大阪府堺市、大阪桐蔭高校→ドラフト1位指名(阪神タイガーズ、オリックス・バファローズ、東京ヤクルトスワローズ、千葉ロッテマリーンズ)→阪神タイガース入団。
契約金1億円、年俸1500万円+出来高の最高条件。
“浪速のダルビッシュ”と呼ばれ長身197cmから繰り出す最速153km/hのストレートと鋭いスライダー、カットボールを武器とし、カーブ、フォークも投げ分ける大型右腕。
大阪桐蔭高のエースとして昨年の高校野球甲子園大会を春夏連覇し、国体と合わせた3冠に輝いた。
阪神タイガースはこれまでドラフト1位指名のクジ運は悪く、1985年には清原和博(PL学園高→西武)、92年には松井秀喜(星稜高→巨人)、2007年には中田翔(大阪桐蔭高→日本ハム)と大物を取り逃がしてきた。
見事、クジを引き当てた和田監督が初めていい仕事をしたと褒めたたえらた。 待望のスター選手の活躍はいかがなものになるのか。
さっそく、どのような運勢の持ち主か、さっそくフォーチュン四柱推命運勢鑑定表を通して検証してみましょう 。



藤浪命式 (2)
 
 
日干戊-辰月生まれ、命式の見方その
2、図7でわかるように〇で月令を得ています。それに個数5、75%と我が五行が偏るバリバリの比劫タイプです。性格は生まれもった気質と暗示を参照してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藤浪大運 (2)偏る五行土が旺盛になる夏運に入っています。大運が低いことは運勢的に恵まれていないと考えてよいでしょう。ただし、大運の低い意味を理解しているかが、鑑定力の深さにかかわってくると言えます。
この低さの意味をフォーチュンの原文で解説しよしょう。
自分を表す強す五行がますます強くなる季節です、個人的には努力次第で伸びることは可能ですが、そこには自分がこけたら皆ダメになるといった自分しか頼れない孤独周期と言えるのです、自己の考えを強く押し通そうとするだけに、結果的に周りには従順な人しか集まらず、自分が常に光っているときはよいが状況が悪くなれば孤立無援で孤軍奮闘を繰り返す可能性があるのです、この周期は頑固、短気、強引な面など欠点となるべき性格要素を自覚し焦らず事を運ぶことです、
財運低調、賭事にはまらぬよう注意。とありました。
ある意味ではピッチャーという職業は、自分しか頼ることのできない個人商店と言えるかも知れません。この運勢背景をもってここまで注目される選手になったのですから、大したものです。大運ランクが最初は高く、人生の途中で低くなるのはケースは堪えるものです。最初から雪国に住んでいると、寒さや雪の害は当たり前になってしまうでしょうが、暖かい(ランクが高い)ところから低いランクに変化する運気背景を持つ人は、頭を切り替えていかないと対応に苦慮してしまうものです。
もうひとつのケースは、ずっと運勢背景がよいのに、そのこと事態に気づかず、ぬるま湯につかりながらチャンスを見逃している人も、もったいない人生を過ごしているように思ってしまう

藤浪行運
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

唯一の運動(スポーツジムでジョギング)の帰りに立ち寄る割烹店がある。
そこのマスターは息子さんの関係で少年野球チームのコーチをしている、そして阪神ファンである。
食事をしながらマスターとの雑談をするのが日課になっている。
こと野球の話になると、もし、このマスターが阪神の監督だったら、優勝するのではないかと思わせるほど論理的で説得力がある。
阪神の球団フロントの姿勢に意義ありだという。
阪神は生え抜きの選手を育てようとしていない、他の球団から峠を越した選手ばかり集め形を作ろうとすろだけ、せっかく育ちかけた選手も埋没させてしまっていると語る。
藤浪の入団はうれしいけど、本当に育つのか心配をしている。広島、巨人、日本ハムは育て方はうまいけど阪神は下手くそだからと危惧する。
いそぐことはない、じっくり育ててほしいとの思いは同感である。
 
 
 
 
 
 
1 / 612345...最後 »