カテゴリー別アーカイブ: 未分類

東日本大震災で被災された皆様へ


はじめに、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。併せて行方不明のご家族の消息が無事でみつかりますよう願ってやみません。

テレビ報道で被災地のあまりにも悲惨な様子を知るにつれ、心を痛めています。電気、水、がなく、食糧も不足、避難所は寒くて眠れない劣悪な状況にあると知らされ、直接的にお助けできないもどかしさを感じております。
被災地の傷跡は想像を絶するものと思います。家を流された人、働き場所を失った人、皆様が元の状態に戻るには計り知れない精神力と時間を要することでしょう。

諸外国からも、緊急援助隊の派遣や物資などの支援の申し出が相次いでいるという。スポーツ界や芸能界からも支援の動きがある。北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有選手は「ボールを投げてバットを振り回している場合じゃないでしょう。野球で励ますとかそういうレベルじゃない」とコメントしている。その通りだと思う。全国の人々も、日本国の一大事と考えているに違いない。

私たちもできることからやっていきます。被災された方々におかれましては、さぞ御傷心のこととお察し申し上げます。
これからも大変なことが多いことと存じまが、どうか元気を取り戻され、再起に向けて立ち直られますようお祈り申し上げます。