四柱推命であなただけの運勢鑑定表を作成します。 -FORTUNE フォーチュン -

〒564-0082 大阪府吹田市片山町1-1-1207
TEL:06-6378-3238
FAX:06-6378-3225

〒542-0082
大阪市中央区島之内2-4-1 G12
TEL:06-6226-7173
FAX:06-6226-7173

-フォーチュン-四柱推命鑑定表の取扱い加盟店を募集しております。加盟店ご希望の方はこちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

命式の見方その1

前回は命式の作り方まで説明しました。今回は命式の見方を勉強しましょう。 推命太郎
                   図 1
命式右下の各五行の個数の数え方は前回に説明致しました。次におもみについて説明しましょう。おもみは強さを表わしています。例えば太陽といっても夏と冬では威力が違います。自分自身を表わす日干(にっかん)が月令(げつれい)を得ているのかを判断して自分の強さを推し量るのです。
月令点とよい五行表
                                図 5
太郎さんの場合日干乙、月支が戌月ですから図5をみると0.5です。木は秋に枯れ弱いわけですから月令を得ていなく身旺身弱点は低いと考えるのです。
相生、相剋太郎

                                                       図 6
太郎さんの各五行のおもみをフォーチュンで割り出しました。身旺身弱点は自分の五行(木)とそれに力を与える五行(水)を加算した強さと、自分を弱める五行(火、土、金)との比重点なのです。
身旺身弱点がプラスの人は社会で活躍する能力を備えています、福分厚く吉運をバックにすればめざましい発展性をみせる可能性大、人を使う立場になる人が多いのです、しかし身旺過ぎると性格的に横暴な面がでやすく自己中心的になりやすい、また、凶運でも突っ走る傾向が強く 自ら破滅する危険性をはらんでいます、特に身旺が10点以上の人は独断的、独裁的にならぬよう注意しなければなりません。身旺身弱点がマイナスになるほど自力で道を切り開いていく資質に欠け、どうしても他力本願になりやすいのです。発展する場合は周りで派閥争いをしているときに敵をあまりつくらない性状がかわれ抜擢されるといったケースが多いようです。男性は適度に身旺で女性はやや身弱がよいといえるでしょう、しかし、キャリアガールや経営者として男性と肩を並べて仕事をする上では女性の身旺も悪くないと言えます。
太郎さんは月令を得てませんから完全に身弱ですが、力を与える水が少し多いため身旺身弱点が-1.04にとどまっているのです。
太郎さんの日干乙は草花の柔木です。ここで図5の乙の戌月のよい五行を見ると水、金とあり頭に*印がついています。*は陰を意味しています。10月の陰木は陰の水と陰の金をほしがっているのです。しかし草花である柔木に多量の水は必要なく、あまり多いと逆に育たなくなるのです。
急に解釈に戸惑いを感じてしまうところですが、ここをクリアすると非常に楽に四柱推命学の核心に近づいていけるのです。
少し角度を変えて説明いたします。四柱推命学は推命の原型を創った徐子平の名前をとって、別名「子平(しへい)命理学」と呼ばれていますが、子(ね)は水を意味し、水がどのような状態でも平(たいら)になること、すなわちバランス学問であると理解すれば面白いかもしれません。
皆さんも気温によっては服装を替えたり体のために栄養のバランスを考えたりするでしょう。そうです四柱推命は人の運勢のバランスのとり方を教えてくれる学問なのです。運勢のバランスを知ることにより足らないものを補いよりよき方向へ、良い運のときは勢いもって進む、そのような道しるべになってくれるのが推命学なのです。
話をもどしましょう。特上格と言える命式とは各五行とも個数が0でないこと、そして3個以上でないこと、しかも各五行とも重み(%)が20%前後で、命式中に同じ宿命星が3つ以上ない命式です。
特上格の命式の人は衣食住、財、地位、異性、子供等などに恵まれ、努力すれば開花するといった運の強さを持っています。といっても10万人に一人ぐらいの割合であるかなしのものです。特上格の命式は特別としておき上格といえる命式の条件を解説すると各五行とも重みが0%でないことです。これを五気周流といって困難にぶっかっても誰かに助けられる福分厚い命式のことをいいます。
太郎さんの命式も各五行とも重みがありますので上格の命式と言えるのです。
太郎さんの日干は乙ですので自分自身の位置は木からの相生(そうじょう)順になります。
   * 相生(そうじょう)…生れる       * 相剋(そうこく)…やっつける  
木は燃えまた摩擦をして火を生じる    木は土に根をはやし養分を吸収する
火は燃えつき土になる                     火は金を溶かします         
土はかたまり金となる                      土は水の流れを止めます
金は溶けて水(液体)となる              金は木を削り打ち倒します   
水は木を育てます                           水は火を消します 
あなたの日干の五行が土ならば自分自身の位置が土となり相生順に相剋図を描いて下さい。
偏った五行を弱めバランスよくしてくれるのがよい五行(用神ともいう)です、よい五行は3つの人もいれば2つの人、1つしかない人と命式によって異なってきます。太郎さんのよい五行は2つあります。
         太郎さんのよい五行は 木 火 です 
太過している水の力を抜き取り力を弱めさす木、また剋しにくる水の力に対抗してエネルギーを消耗さす火がよい作用をするのです。ちなみに金は偏った五行に力を与えますから間接的によくない五行と言えます。
結局図6のよい五行はあくまで参考にするにとどまり、個々の命式で本当によい五行が何かを導きだすことが大切なのです。 
これらの五行のバランスによって性格、健康、運勢等々が解明されているのです。
次回は補助星及び大運について説明していきましょう。

四柱推命であなただけ運勢鑑定表を作成します。 -FORTUNE フォーチュン -

〒564-0082 大阪府吹田市片山町1-1-1207
TEL:06-6378-3238
FAX:06-6378-3225

Copyright(c)COSMIC DATA CO.,LTD. All Rights Reserved.